旅立ちの日に(ギター伴奏+フルート二重奏)

blog

昨年は突然のコロナで、卒業式ができなかった学校も多くありましたが、今年こそは卒業式できるようになって欲しいですね。親もみんな参加して。

卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」をギター伴奏アレンジして弾いてみました。歌メロは混声2部の合唱を参考にフルートも二重奏にしてみました。よかったら聴いてください。

この曲はもともと、埼玉県の影森中学校で作られた曲で、次第に周りの小中学校にも広まり、今となっては全国で歌われる定番曲となっていますね。

当時の校長先生が作詞し、音楽の先生がそれを作曲して作られたそうです。当時の三年生を送る会で、サプライズ的に教職員が三年生に向けて歌い、あまりにも名曲なのでその後も歌われ続け、次第に広まっていったという伝説です。

本当にいい曲です。自分が小学生の時は「巣立ちの歌」だったんですが、この曲だったら泣いちゃいそうです。

楽譜はPiascoreでご提供しております。

【楽譜】旅立ちの日に(ギター伴奏+メロディ二重奏)

ギターの伴奏とメロディ二重奏の3パート記載してますので、フルート以外の楽器や歌でも合うと思います。

この曲のキーは、B♭(変ロ長調)なので、ギターはカポ1でプレイキーをAにしたTAB譜になっております。ギターだけのソロギターで弾くのも良いです。イントロや間奏はギターのソロなので、ソロギター演奏にもご参考になるかもしれません。

お役に立てば幸いです。

コメントを残す