ギタトレやってみました!

blog

かなり昔の話ですが、ギターフリークスというゲームが、ゲームセンターにあって、よくやっていました。簡単に言うと、おもちゃのギターで遊べる音ゲーです。

このギターフリークスのようなゲームを、リアルのギターで遊べる、しかもコードやメロディを判定して採点してくれるというとんでもないアプリが島村楽器からリリースされました。しかも無料で結構遊べます。難易度の高いコンテンツも840円のアンロックキーを購入すれば、全て遊べるようです。

早速、ライブモードというゲームを遊んでみました。こんな感じです。

た、楽しい!!

リズムがあっていてもコードを間違えるとちゃんと Chord X と出て加点されません。良くできています。注意点としては、スマホから流れるBGMをマイクで拾ってしまうと誤判定してしまうため、イヤホンをつけて演奏するか、iRig2等のオーディオインタフェースをつけてギターの音を入力する必要があります。ここがちょっとわかりづらいかもしれません。画面にボリュームゲージがあるので、何も演奏しないときは、ボリュームゲージが0、ギターを弾いたらボリュームゲージが半分ぐらいまで反応するように調節すると楽しめます。

課金までして、一気に全部のコンテンツをやってしまいました。アドリブ練習モードというのもあって、こちらも楽しいし、すごい練習になります。こちらはまた次の機会に書きたいと思います。

新たなコンテンツのアップデートを期待!!

コメントを残す